昨年の8月27日に母が亡くなった。86歳だった。
新型コロナ禍のせいで、満足に顔を見せることも出来ないままだった。
最も心残りだったのが、楽しみにしていた曾孫が折角、
同じ年の3月に生まれていながら、最後まで直接会うのが
かなわなかったことだ。幸い、特に苦しむこともなく、息を引き取った。
それが、せめてもの慰めだ。1年祭は勿論、亡くなった当日に行えれば一番良い。
しかし、9月末に刊行予定の拙著の再校が25日に出て、
それを30日には戻さなくてはならない。
編集サイドでは三校も見るものの、著者が目を通せるのは原則として再校まで。
初校と同様に校閲上の指摘への対処もあり、
この期間は書斎に籠って作業に没頭したい。
そこで前倒しして、21日に行うことにした。
この種の祭典は、先延ばしは故人への非礼に当たるが、
前倒しは常識の範囲内で一応、許される。
母の霊も恐らく許してくれるだろう。祭典は、私の生家(倉敷市内)の神棚がある客間で行った。
神社の神職には頼まず、私自身が奉仕する(高森家の宗教は、
祖母の代まで浄土宗だったが、祖母が亡くなった後、
父の代で神道に改宗した)。長男一家も参列する予定だったのに、長女(私にとっては孫)が
夏風邪で急に熱を出してそれが出来なくなくなったのは、やむを得ない。その代わりではないが、私の末弟の次女が今年7月に結婚しており、
その旦那さんも参列してくれた。
可愛い姪っ子が、旦那を横に座らせて、ポタポタ涙を落とし、
言葉に詰まりながら、霊前で心を込めて結婚の報告をしていたのが、
この度の祭典中、取り分け印象に残る場面だった。祭典が終わると、市内の山の上にある高森家の墓参り。
「高森家之奥津城(おくつき)」と刻んである。
順調に行けば、次にこの奥津城に入るのは私のはずだ。その後、個室のある料理屋で会食。
ビールから地酒へと、昼間からアルコール類を飲んだのは
私だけだった。
来年は、64歳(今の私の年齢だ)で亡くなった父の30年祭に当たる。
念の為に、その事実を一同に伝えておいた。今回、倉敷に向かう新幹線の中で読んだのは
倉田百三の『法然と親鸞の信仰』(講談社学術文庫)。
思った以上の名著だった。
神道・仏教・キリスト教など宗教に関心がある人は勿論、
人生について深く省察しようと考えている若い世代には、
一読を勧める(平易明快で力強い文体ながら、読書の習慣が無い場合、
少し難しく感じるかも知れない)。その一節。
「普通の倫理では『悪を抑えて、善を行え』というが、
それは実に簡単な、表面的な考え方で、人間の内面の機根や、性格や、
業(ごう)というものの不随意性や、善、悪というものそれ自体の
不可知性を知らないからで、誠に浅い、苦労のない考え方である。
そんな事で、悪を抑えて、善が行えるものなら、
世の中に悪をつくるものは1人もいない」東京に向かう新幹線で読んだのは、
水谷千秋氏の新刊『女たちの壬申の乱』(文春新書)。
水谷氏の著書は(学説上の賛否はともかく)これまでに何冊も読んでいる。他に、鶴見俊輔氏『埴谷雄高』(講談社文芸文庫)を鞄に入れていた。
しかし、読み終える時間がなかった。
倉田・鶴見の著書は、どちらも最近、神保町の古本屋「手文庫」
で手に入れたもの。倉敷に滞在中、時間を作って美観地区の
古本屋「ムシ(虫×3)文庫」に立ち寄った。
取り敢えず購入したのは、以下の6冊。高尾利数氏『イエスとは誰か』(NHKブックス)、
原武史氏『一日一考 日本の政治』(講談社現代新書)、
佐藤正英氏『親鸞入門』(ちくま新書)、
赤坂憲雄氏編『追悼記録 網野善彦』(新書y)、
小林秀雄氏『考えるヒント ランボオ・中原中也』(文春文庫)、
とり・みき氏『山の音』(ちくま文庫)。以前、ジョン・ドミニク・クロッサンの
『イエスとは誰かー史的イエスに関する疑問に答える』(新教出版社)を読んだ。
同じタイトル(但しサブタイトルは無し)の高尾氏の著書は、
それが翻訳されるより前に刊行されていた。佐藤正英氏は大著『歎異抄論釈』の著者。
『山の音』の解説は山上龍彦氏が執筆している。なお、10月に岡山での開催が予定されているゴー宣道場には、
私の弟ら身内4名が参加を希望している。【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/
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